今日も のんびり 楽しく 暮らしています
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


わが家は 幸せだな~
2009年06月14日 (日) | 編集 |
ちょっと 前のことなんですが

私のお友達のことで いろいろとむずかしいなぁ って思う事がありました

私は基本的に ご近所が何をしてるのかとか

ご近所の物音とか話声とか全然気にならないタイプの人間なので

自分も自分の家の物音とか話なんかにあまり神経質ではない方でした

だから この子たち

P1020598.jpg   せ○む犬

家の前を誰かが通るたんびに 窓に駆け寄り わんわん ガウガウ



P1020594.jpg   待ち伏せ犬

同じく誰かが家の前を通るのを 垣根の隙間から待ち伏せております(^_^;)

見慣れない人が通ると わんわん きゃんきゃん

大好きなわんこさんが通る時も 嬉しくてわんわん きゃんきゃん

時には脱走して よそ様のお庭で捕獲されることも(T_T)

これってきっと ご近所迷惑なんですよね

でも あんこさんのご近所さん 犬を飼ってらっしゃる方が多いせいか とっても寛大

あんこさんの住んでいるタヌキ村は いわゆる振興住宅っていうか

まあ 団地というやつです

団地って結構 アパートに近いものがあって気楽な反面そんなに親密でもない

でもこの子たちを通じて いろんな方たちと友達にもなれたし

楽しく生活してきました

そして みんなそうなんだって思ってました

でも そのお友達 ちょっと前からトイプーを飼い始めたんです

すごく可愛がって大事にしてたのに

ご近所から 「なきごえがうるさくて 迷惑してる」って言いふらされちゃって

泣く泣く ブリーダーさんに返したそうです

ひと月くらい一緒に暮らしてたのかなぁ

もう家族ですよね

みんながみんな 動物が好きな人ばかりじゃないってことはわかるけど

どうにもならなかったのかなぁ

わんこが嫌いな人だったのかなぁ

トイプーの子犬の啼く声ってそんなにうるさいかなぁ

色々考えちゃいました

難しいですね こういう問題は

私も まわりが許してくれてても もうちょっと気をつけなきゃいけないなって

反省もした出来事でした

「いいなぁ 3匹も飼えて……」

友人の言葉が耳に残ってます

わんこだんご

みんなで一緒に暮らせるって幸せなんだなぁ

今の環境 大事にしなっくちゃって改めて思った出来事でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←応援してね




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
犬を飼ってる者どおしは犬の鳴き声には
かなり寛大なのかもしれないですね
でも世の中には色んな人がいるもの
自分が出す音には省みず、
他人の音だと騒音に感じる人も多いのが現実だと思いますよ

ウチはお隣がプードルの多頭飼いをしているし、
回りのご近所さんもゆずの鳴き声や娘のピアノの音に
とっても寛大です
本当にこれはありがたいこと!
でもそれが当たり前と思わずに、
感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃね

あんこさんも住みやすい地域でホントに良かったよね♪
そのお友達も悲しい思いをされたでしょう
たとえ3日でも一緒に暮らすともう離れ離れなんてなれないと思うわ

2009/06/14(日) 22:37:17 | URL | さくら@ #-[ 編集]
さくら@さんへ
色々と考えさせられた出来事でした
でも飼う時にちゃんと連れて行って
「ご迷惑かけるかもしれませんが」って挨拶にも行ったそうです
その時には「気にしないで 大丈夫よ」って
言ってたのにあれこれよそで言われたみたいです
難しいですね ご近所づきあいって
本当に友人もわんこもかわいそうでした
私ももう少し色んな事考えないとって反省もしました
2009/06/14(日) 23:31:35 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
No title
お友達かわいそうですね。
ほんと1ヶ月もいたら家族ですよ。
アンコさんは周りの方がいい人でよかったですね。

家の主人は、ローテーション勤務で夜勤があったりするので仮眠中に大音量で音楽をかけられたりするのを嫌っていました。

なかなか、いろんな人と集まっての生活は難しいですね。
それぞれ、生活リズムが違ったりしますものね。
2009/06/15(月) 07:09:45 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
No title
そんな事があったんだ…。
難かしいよね。
うちも集合住宅だから、それなりに気を遣ってきたつもりだけどね…。
エレベーターの中で同乗するとよくわかるんだけれど、わんこに行為的な人(好きな人)、無関心な人、中にはあからさまに嫌な顔をする人も居るから…。
改めて考えさせられました。

お友達、ちゃんと挨拶に行ってるのに、他に方法はなかったのかな~と思っちゃう。

親子3匹寄り添って、一つのベッドで寝てる姿、癒されるわ~♪
あんこ家で良かったね♪
2009/06/15(月) 09:53:55 | URL | チャピマ #aiP0wTO2[ 編集]
うりぼうママ さんへ
なんだかむずかしいなぁって
思った出来事でした
でも私も気をつけないとと
反省もしてます
夜勤のお仕事の人は生活リズムが
違うので大変ですね
それで菜園もされててすごいです!
娘さん元気になったかな
無理しないで下さいね
2009/06/15(月) 18:01:44 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
チャピマさんへ
そのご近所さんなんだかね 
ちょっと難しい人みたい
ご近所は選べないから我慢するしかないのかな~
3わんくっついてる姿とか見ると
わが家はつくづく幸せだな~って感じてます
でもご近所さんに甘えてばかりじゃなくて
気をつけないとこの生活だって
続けられなくなるかもしれないものね
色々と考えさせられた出来事でした
2009/06/15(月) 18:07:05 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
あんこさんへ
前に色々考えさせられることがあったっていうのはこのことだったんですね。
確かに犬って本来吠えてなんぼの動物ですよね。
でもその習性をいかに静かに無駄吠えさせないようにするのかが飼い主の務めだとおもうわ。
環境や躾・社会性っていうのかな~
ご近所さんにいいふらされたからってブリーダーさんに返すかな~
ものじゃないんだから返品はないっておもうわ。
そのプーちゃん、人間不信にならないか心配だわ。

一口に躾っていうけどそれが一番難しいってのはよくわかってるけど・・・・・
桃ちゃんも最近マンション内で凄く威嚇のワンワンなの
家の中とか外だと全然大丈夫なんだけど・・・・館内テリトリー意識が強いのかエレベーターで人が乗って来ようもんなら凄いセコムです。
ワンにはワンなりの理由で吠えてるんだろうからそれを回避してあげることが大切ですよね。
飼い主さんも考えたうえの行動なんだろけど・・・・寂しい出来事ですね
2009/06/15(月) 20:51:14 | URL | 桃のママ #Qodc/VW2[ 編集]
桃のママさんへ
う~ん 躾以前の問題になっちゃってたみたいなの
ワンワン言ってもすぐに要求に応えてたら癖になるから
少し待たせるとかしてたらしいけど
そうするとご近所から苦情がくる
啼かせたくないからすぐに要求に応える
ワンは啼くと来てくれるから余計にワンワン
悪循環になってたみたいです
返すという選択は相当悩んだ末のことだと思います
返した時は泣けて泣けてって言ってました
ひと月一緒にいたら家族ですもの
プーちゃんのその後をすごく気にしてました
私もこの寛大な環境に甘えてちゃいけないなぁって
再認識した出来事でした

2009/06/15(月) 21:34:31 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
No title
あんこさんのお友達も帰って行ったワンちゃんも悲しいですね。
マンションなどは物音など
色々問題が多いとは聞いていますが、本当にそんな事があるんですね・・
レリンママはレリンを迎えた時は
会社のマンション暮らしで、
レリンが来た時には近所に挨拶しに行きました。
今は一軒家で大家さんもワンを飼っていて、お隣の貸家にも
ワンが居るので環境は良くて
いいですが、あんこさんと同じで
そんな環境に慣れじゃなく感謝するのと、気もつかわないと駄目なんですよね。

2009/06/15(月) 22:09:15 | URL | レリンママ #-[ 編集]
レリンママさんへ
ご近所とうまくやっていくのって
けっこう運がいいとか 悪いとかってあるみたいですよね
人によって気になる所って違うし…
お互いにわんこと暮らすにはいい環境で幸せですね
色んな事もっと気をつけて
感謝の気持ちですね
2009/06/15(月) 23:38:57 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
No title
桃のママさんへのお返事で、そこがまさに我が家の悩みどころだったんだよね~。
集合住宅での躾の難かしさ。
窓を閉め切って声が漏れないようにもしたこともあったなぁ~。
躾のために、要求吠えをしても無視しろとは言うけれど、隣近所のことを考えると、そう長くは放っておけなかったなぁ~。
お友達と一緒よね。
そういう面で、うちはきちんとした躾をしたとは、とても言えないのよ。
でも、その家のやり方でいいんじゃないかと思うんだよね。
正直、チャピも小さい頃は、隣近所に気を使って、あまり吠えさせないようにと、ある程度は要求に応えてたよ。
(全部じゃないけど。)
だからと言って今はどうかと言うと、家の中では無駄吠えはしないし、要求吠えもほとんどないよ。
ただし、外ではハイテンションになりやすくて、まだまだダメだけどね。(笑)

お友達、かなり悩んだ末の決断だったろうけれど、返すという選択肢の他に、もっと何かあったんじゃないかと思えてしょうがないの。
ご近所の方、返したという事実を聞いて、どう思ったのかなぁ~。
2009/06/16(火) 02:09:17 | URL | チャピマ #aiP0wTO2[ 編集]
No title
お友達の方ほんと可愛そうですね
v-406
せっかく家族になったのにv-409

うちのまわりでもv-286を飼う事に問題はないですが、
やっぱりマナー違反の人がいたり
して。。特に糞の始末が悪くて嫌がってる方もいるようです。

うちのうららも散歩のとき吠えたりまだするのですけど。きちっと躾けしないといけないですよねv-388

世の中v-286好きな人もいれば苦手な人もいるのですよね
自分の気持ちだけではだめなんですよね。

あんこさんの言うように一緒にいられるのは幸せなことなんですねv-410




2009/06/16(火) 23:21:42 | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集]
チャピマさんへ
それぞれの家の環境で 躾も理想通りにはなかなかできないですよね
チャピちゃんは無駄吠えはないんだ
えらいねぇ
わが家では要求吠えはほとんどないけど
庭を猫が横切ったり インターホンが鳴ったりしたら大騒ぎですね
友達はよく 吠えると近所迷惑になるからって気にしてました
面と向かって「迷惑よ」とは言われないんだけど
来る人来る人に「鳴き声がうるさくて迷惑してる」って
聞こえるように毎日言われてたんだって
その状況に家族がまいっちゃったみたいね
返すという選択は 確かに他に方法がなかったのかって思うけれども 
追い詰められた状況だったみたい
多分そのご近所さんは してやったりなんじゃないかな
今はそのワンちゃんの幸せを祈るばかりですね
2009/06/17(水) 22:34:08 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
ちぇりんこ さんへ
本当にかわいそうでした
うちみたいに 親子3わん
ずーっと一緒に暮らせるって
とっても有難いことなんだって
実感した出来事でしたね
友達いつかまたわんこと暮らしたいって
その時は応援したいと思ってます

お互いに今の環境大切にしたいですね
2009/06/17(水) 22:42:07 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
No title
やっぱりワンコが好きな人ばかりじゃないからちょっと関係がこじれると辛いよね。
我が家でも以前近くの人と
トラブルになってあやまりにいったけどその後は完全無視されてるもんね。
その人、辛かっただろうね。
声のトラブルは鳴くのが仕事だからワンコには辛いよね。
2009/06/18(木) 15:25:43 | URL | グレース@ママ #-[ 編集]
グレース@ママ さんへ
どんなに気をつけてもダメな時はダメなのかなって思っちゃいます
グレース@ママさんも色々苦労されてるんですね
ご近所付き合いって運、不運ってきっとありますよね
今の環境に甘えないでわん達の躾頑張らなきゃ 
2009/06/18(木) 21:17:59 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
