今日も のんびり 楽しく 暮らしています
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


よ~く考えてみました
2008年09月15日 (月) | 編集 |

小太郎 元気です   足以外(笑)

ゲージの掃除や シーツ交換の度に脱走を図り 

その都度 大騒ぎの末捕獲されております(爆)

足以外元気

もうちょっと辛抱してね








この度トイプーゆずの「犬の本当の気持ち」のさくら@さんからバトンをいただきました

初めてのバトン とっても緊張

夜も寝ないで 昼寝して考えました←(古)


バトンのルールは

    1 バトンを回してくれた人の質問に答える

    2 次に回すひとへの質問を考える

    3 バトンを回してくれた人へのメッセージを書く

    4 次に回す人3名を指名する

だそうです

さくら@さんから頂いた質問は

    1 愛犬のしつけで一番気をつけていることはどんなことですか?

    2 愛犬との暮らしで、あなとそして家族はどんな風に変わりましたか?

    3 これから犬を飼おうと思っている人へのアドバイスをお願いします


です

P1000479.jpg りんとごまちゃん


がんばって よーく考えてみます



まず 1番

これが一番困った質問です

恥ずかしながら しつけ できてません

りんは お座り おて オカワリ マテはなんとかできます

親ばかですが りんはとても頭のいい子だと思います

パピーの頃から 育てるのが大変だった という思いは全然ありません

しつけたというよりりんの方が こちらの気持ちを察して 

してはいけないことをわかっていたような気がします

よく聞く コードをかんだり テーブルの上に乗ったりということは一切ありませんでした

安心して留守番をまかせていた感じです

だから りんの子供たちを全部残そうと決めた時

周りからは 「大変よ」 「3匹は無理よ」っていうことをすごく言われましたが

あんこさんは 「なんとかなるさ」で乗り切れると思ってました(あまいなー)

でも これが大変だった

わちゃわちゃの中で お手 お座り 難しいです

教えていると誰かが邪魔しにくるし

ご褒美のおやつなんか持ってたら あんこさん

3匹に襲撃されますから

こちらの言うことわかってるような気がするんだけどな~



ただしつけとはちょっとちがうかもしれないけれど

りんは 「耐える女」です

いつもこちらの気持ちを察して我慢しているように思えるのです

特に子犬たちが生まれてからは クッション取られたり

おもちゃ取られたりしても すっと引く感じがします

私たちに甘えるのも 我慢しているような…

お母さんだから 子供たち優先なのかもしれないけれど

今までわが家のお嬢様で愛情を独り占めしていたのに…

だから 何をするのも りん優先を心がけています

抱っこもりんが一番 ご飯もりんが一番 

夜にパピーの頃のように 抱っこして散歩したりしてます

私とりんだけの お散歩タイムです


最近また さくら@さんの 「犬ってこんなに大変」のお世話になること多いです

上手なしつけ方法 どなたか ご教授願います




2番目

家族と私 変わったこと…

もともと次男は 生きもの大好きな子だったので

ごく普通に受け入れ ごく普通にわんこ達に接してます

ただ 家族の前で かわいい かわいいって態度は見せません

こっそり見ていると すごくうれしそうに わんこと遊んでるのがおもしろい

なかよし


長男 

これはもう 私と同じで犬が苦手

りんを見に行った時も ブリーダーさんの家の庭に入ってこれず

(大きなスタンダードプードルが3頭もお庭にいたもんだから)

遠くで わんこ達を見てました

それが 今はこんなです

P1000466.jpg ←りんに夢中

顔を出せないのが残念ですが すごくうれしそうにりんに遊んでもらってます(笑)



私はというと この前も記事にしたとおり

犬が苦手だったのがウソのように

今は りん達中心に人生が回ってます

でも りん達には感謝してます

ブログを通していろんな人たちと知り合えて

世界が 広がりました



とーちゃん

もう アマアマのメロメロ(爆)



3番目

これから犬を飼おうと思ってる人へ

初めてりんと出会ったとき 抱っこの仕方もわからなかった

しつけも 接し方も 不安で不安で ちょっとご飯食べないだけで

ブリーダーさんに電話して 大騒ぎしてました

こんな私でも ちゃんとりん達と暮らしてます

りんの家族も増えました

わんこを可愛い 大事にしてあげよう 幸せにしてあげよう

っていう気持ちがあれば 楽しくわんこ達と暮らせます



ただ 覚悟はいると思います

病気もします 怪我もします

正直お金もかかります

最後まできちんと愛してあげる覚悟がいると思うのです

 

 







私からの 質問3っつ

    1 あなたのおうちのわんこの好きなおやつとあげるタイミングは?
  
    2 あなたのおうちのわんこの大好きな遊びは?
 
    3 あなたのおうちにわんこがきて幸せだな~って感じる瞬間は?




このバトンを回してくれたさくら@さんへ

さくら@さんは 私にとっていろんなことを知ってて アドバイスしてくれる

尊敬している人の一人です

コメントは辛口のときもありますが その中に優しさを感じます

今回 自分の考えを文章にしてみることでいろんなことを考え

反省したりもしました(特に しつけ)

さくら@さん ありがとう



私からバトンをお願いしたい人

   琥太のお手帖の コタコタさん

       いつもかわいいお絵描きと琥っさんのいたずらに癒されています

   わんわんわんこの あいラブyouママさん

       とてもやさしい記事を書かれるママさん大好きです

   レリンとママの日記の レリンママさん

       あこがれのパピヨン レリン君 会ってみたいなぁ



ブログを始めて間もない私の数少ないお友達です

皆さんお忙しいと思いますがよろしくお願いします



もし同じようなバトンをすでに受け取っているなら、スルーして頂いても構いません。

お時間のあるときに、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うふふふ、小太郎さん(いたずらっ子ちゃんには「さん」付けになる私)
大活躍してくれていますね(笑)
早く骨々がくっ付く事を祈っていますからね~念を飛ばしておきますよぉ(怖ッ)

あんこさん、この夜中にバトンを読み
「うんうん」と大きくうなづいている私です
可愛い3ワンのため、頑張っていらっしゃいますよね♪

バトン、しっかり受け取りました~!!
のんびり書かせて頂きますねぇ♪
2008/09/16(火) 01:00:04 | URL | コタコタ #-[ 編集]
あんこさんへ
v-424ん・んってうなずいて拝見しました。
なにはともあれ犬を飼うってことは愛情と経済的なことがしっかりしてないとできませんもんね。
りんちゃん優先に・・・・・っていうかみんなりんちゃん達に愛をもらってますねv-410

小太郎君の左手包帯、首はエリザベスをみるとついつい桃の怪我の時が思い浮かびます。
この状態で3ヶ月でしたからね

犬を家族に迎え入れる事で、人間も成長させられる部分は大きいですね。
あんこさんのバトン記事でまた初心を思いださせられました
ありが~
2008/09/16(火) 01:10:11 | URL | 桃のママ #Qodc/VW2[ 編集]
コタコタさんへ
はやっ(笑)
朝一番でコタコタさんにお願いのコメント入れました
すでに見てくれてたんですね
ありがとうございます

お忙しいと思いますがよろしく

小太郎への念 しっかり受け止めました(笑)
2008/09/16(火) 12:24:57 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
桃のママ さんへ
桃ちゃん 3ヶ月でしたか
長いですよね
りんは2ヶ月つけてました
小太郎は若いのでもう少し早くとれるかも
って言われました
わんこの1ヶ月 2ヶ月ってすごく長いでしょうね

桃のママさんにバトン受け取ってもーらおっ
てママさんとこに行ってみたら
すでにもうバトン受け取ってみえたのですね(残念)

このバトンて忘れていたことまで思い出させてくれますよね
いろんなこと 反省しながら記事書きました
2008/09/16(火) 12:31:29 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
バトン内容すごく良かったです♪
あんこさんの素直が気持ちにジーンときました
命あるものを育てるってエネルギーのいることだけど、
それ以上のおまけがいっぱい付いてくるのよね

りんちゃんは手のかからないイイ子だったんだ
耐える母なんやね
今でもチビプーちゃんたちを自分の子供って意識してるみたい?
どれぐらいまでそう思い続けるのかな?
親子で飼うといろいろ監査できるね

基本動作を教えるとき、多頭飼いだと別の部屋で1匹ずつすると良い
なんて聞いたことがありますよ

2008/09/16(火) 21:49:14 | URL | さくら@ #-[ 編集]
元気でなにより!
小太郎君、脱走する程元気いっぱいで安心と笑っ(^^♪

あんこさんのバトン読んで本当にうん、うん、ってうなずきながら
読んでいました。レリンを迎えた時のバタバタしていた自分を思い出しました。

バトン、しっかり宿題にします!!

あんこさんリンク貼りました!これからもレリン共々宜しくお願いします!!
2008/09/16(火) 22:42:40 | URL | レリンママ #-[ 編集]
さくら@さんへ
いっしょに住んでいるとやっぱり親子の意識はあるみたい
最初小太郎のカラーに驚いて威嚇してましたが
慣れてくると 小太郎を抱いていると 舐めてあげてます
トリミングの時も 爪切りで子供たちが きゃん
っていったらりんが飛んでくるそうです
しつけは本当に反省点がいっぱい
でも あきらめないことですよね
根気よく お手 お座り 続けます
(小桃が強情でいうこと聞かないの)

今回色んなことを思い出しました
さくら@さん ありがとう
2008/09/16(火) 23:11:41 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
レリンママさんへ
忙しいのに ありがとうございます
無理をしないでね
でも 記事楽しみにしてます(笑)

リンクありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
愉快な仲間たちの活躍 楽しみです(^^♪
2008/09/16(火) 23:15:30 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
遅ればせながら小太郎君の退院おめでとうございます。
まだまだ大変だけどまずかお家に帰ってこれて良かったですね。
あんこさんの素直な気持ちが良く伝わってきたバトンでした。
でもりんちゃんから小太郎君、小桃ちゃんにつながって、大変だけどあんこ家は楽しくなったんじゃないですか?
やっぱり家族が多いって良いことじゃないかな。
あんこさんを見ててそう思いました。
まぁもちろん大変な事もいっぱいあるけどね。
2008/09/17(水) 00:45:15 | URL | グレース@ママ #-[ 編集]
小太郎くん元気そうで安心しました。
多頭飼いだとしつけほんとうに難しいです。
うちも2頭目からはまったくしつけできていません。
でも、youはりんちゃんと良く似ていて
まったく手のかからない子でした。
お母さんになった今はりんちゃんと同じように
何でも我慢するようになりました。
その分娘は気ままでどうしようもありません。

バトン、ありがたく受け取らせていただきます。
2008/09/17(水) 00:47:00 | URL | あいラブyouママ #KAlxc7rA[ 編集]
グレース@ママ さんへ
ありがとうございます
ご心配おかけしましたが 小太郎超元気です
ゲージの中でぴょんぴょん跳ねて
見ている私は気が気ではありません(笑)
早くギブスが取れて
みんなでお散歩行きたいですね
2008/09/17(水) 23:45:48 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
あいラブyouママ さんへ
ママさん一家は 私の理想です
たくさんのわんこ達と暮らすママさんの記事に後押しされて 
子供たち手放さずにここまできたという感じです
youちゃんはいいお母さんですよね
やっぱり我慢しているように見えますか
りんも誰に教わったわけでもないのに
ちゃんとお母さんになりましたね

気ままなchacoちゃん かわいいです
いつまでも無邪気でいてほしいって思いません?
りんも 子供たちも私にとっては無邪気な赤ちゃんなんだけどな

バトンありがとうございます
2008/09/17(水) 23:55:10 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
小太郎君脱走するくらい元気とは!!良かったです^^

 小太郎君!!もう少し!!頑張ってね!!!

 りんちゃんと抱っこしながらお散歩タイムv-352感動してしまいましたv-353 耐えるりんちゃんは立派なお母さんですね^^

 息子さんの変化もとても素敵ですね~^^

 こちらまで心が温まり、又、私も初心を思い出し、気持ちが引き締まりました^^ 素敵な記事をありがとうございますv-343
2008/09/19(金) 00:36:17 | URL | haz-kichi #-[ 編集]
haz-kichiさんへ
小太郎が脱走するたびに
「わー 小太郎が逃げたー」
「そっち行った 捕まえて」
「はやいぞー」
なんて騒ぎのあと 捕獲されて
ゲージに連れ戻されております^m^
ギブスの足で走るので 気が気ではありません

初めてのバトン
何書いていいかわからず 思ったまま書いてしまったので
誉めてもらっちゃったら 照れますぅv-402

haz-kichiさん 体調悪かったのね
もう大丈夫?
2008/09/19(金) 21:35:43 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
あんこさん! ご無沙汰してるあいだに、
小太郎ちゃん、、、たいへんなことになってたんですね。。
でも、「脱走」するまで回復に向かってると知って、ほっとしました。
もう少しの辛抱だね、小太郎ちゃん。
がんばるんだよ!!!!!!
ネロおばちゃんも、ここから声援送りながら見守ってるからね!!

バトンのお話も、とても胸に沁み入りましたよ。
わたしも他の方達と同じく、深く頷きながら読ませていただきました。
そして、あんこさんのワンちゃんたちへの愛情の深さにも、じ~ん。

りんちゃん、耐える女なんだ~  鏡だわ!
うちのネロに聞かせてやりたい・・・
というか、先ずわたしが見習え!ってか。。。(笑)

小太郎ちゃんが早くよくなりますように!
そして、あんこさんファミリーのハッピーハッピーに♪
心込めてポッチだよ~~~~~~~~(*^.^*)
2008/09/22(月) 22:49:07 | URL | ネロリ #4ifQ3KdE[ 編集]
ネロリさんへ
おかえりなさ~い(^O^)/
小太郎 ゲージの中でもてあましてる体力を蓄え 
パワーアップしているようです 
見ていてヒヤヒヤです
ギブスの足で ゲージの縁をカンカン叩いて
「出さんかい」コールしてます(笑)

そーかー りんを見習わなきゃなんないのは 私だー
全然耐えられない女ですから 私^m^
旦那もあきらめて何言いません(調教)

ぽち ありがたや~
2008/09/23(火) 00:39:46 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
