今日も のんびり 楽しく 暮らしています
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


あんこ家のHBレポート
2012年02月25日 (土) | 編集 |
全国的に大流行のインフルエンザ

皆様気をつけてくださいね

そして一部地域で猛威を振るっている

HBウイルス(笑)

我が家にはこのウイルスが流行する前の年末

ホームべ-カリーを購入

以来どんどん焼いておりますよ(^^)v

食パンばっかですけど

その記事はこちら





何事にもこだわり極めてしまう桃ママさんが

ホームベーカリーの比較をやってたので

わたしもせっかくなのでHBレポートをアップしときます


我が家のHBは
P1040229.jpg
パナソニック製SD-BMS104

各社製品の中で一番コンパクトサイズだと思います。

しまい込まずにキッチンに当たり前に置きたかったのでサイズは重要でした


P1040224.jpg

ふたは二段になっていて一番上のふたを開けると

このドライイーストと具材の投入口があります

具材は100g投入可能でイーストとともに自動投入です

メニューは26メニュー

よほど使いこなせる人でなかったらこんなにメニューはいらないと思います

同じパナソニックの16メニューのこちらでも十分ですね

私はパン・ドミ食パンを焼けるのでこの機種にしました

パン・ドミって

P1040222.jpg

二段目のふたの裏側についている反射板を使って熱を効率よく利用して焼くので

皮はパリッ 中はふんわりのパン・ドミ食パンが焼けます

このコースはドライーストの量がが半分なので

イースト臭が気になる人はいいかも

うちの定番食パンはこのパン・ドミです(^^)v

冷めてもとてもおいしいですよ

機械の中はこんな感じ

P1040221.jpg

付属のパンケースをを使えばハーフサイズ食パンも焼けます

P1040227.jpg

生地をこねてる音やドライイーストの投入時の音が気になると聞いていたのですが

こねてる時も意外と静かです

イースト投入時はパチンパチンという音がしますが

わんこ達が驚くほどの音ではありませんでした

毎日使うのにはお手入も重要ポイントですね

パンケースも羽根もテフロン加工なのでこびりつきはありません

羽根やケースの細かいところのお掃除は

歯間ブラシでお掃除しちゃいます

あっというまにきれいになっちゃいますよ(^^)v



その他付属品として

通常のパン用の羽
P1040225.jpg


もちやパスタ用の羽
P1040230.jpg



計量スプーン・生種用のカップ
P1040228.jpg

生種作りから天然酵母食パンも焼けます

・・・・・

とここまでレポートしてきて

へ…へぇ~……

こんなにできるんだぁ

26メニューもあるのに 26メニューも……

未だに食パンしか焼いたことのない我が家のHB

使いこなせていませんなぁ

とりあえず今夜は桃ママさんの記事を読んで

食べたくなったクリームシチューと

HBで生地を作ってピザにしよっかな~

あっ 今日はわんこの出番なかったわ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちってしてね




ってこんなことやってますが

わたくし 明日簿記検定2級(前回は3級でした)の受験日

こんなことしていていいのでしょうか(笑)

試験前になると普段やったこともないことをしたくなるこの性格

この歳になってもなおりませんわぁ(汗

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~
ふむ・・そうでしたね・・あんこ家にはすでにありましたよね
HBウイルス・・博多で猛威ふるってますが・・くまもん地方
長老(私の母)の反対にあい上陸しておりません(泣)

理由はすぐに飽きる。置き場所がない・・それになんと言っても
いつつくるんだ~(これが一番)です。

でもいつか買うその日の為に・・( ..)φメモメモ
そっか~機能いっぱいでも使いこなせないか・・(携帯と同じですね)

あんこさん試験頑張ってね~!(^^)!
2012/02/25(土) 15:07:15 | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集]
No title
私は1回経験してるからHBウイルスかからんよ~(笑)
てか、買っても又作んないと思うしパパに怒られそう(*≧m≦*)ププッ
HBやんぺ組の私とさくら@さん
昨日コストコで36個入りのロールパンを買って帰りました(*^^*ゞ
パンは作れないけどクリームシチューなら(笑) 今日はコレにしようかな♪

あんこさん試験なんですね!p(*^-^*)q がんばっ♪
2012/02/25(土) 16:10:31 | URL | レオンママ #-[ 編集]
ちぇりんこさんへ
このいっぱいついてる機能
お菓子やパンの手作りする人なら
きっとすごく便利だと思いますよ
そのうち作るんだも~ん そのうち(笑)

試験?
なんだっけ 忘れたい私です(涙)
2012/02/25(土) 16:52:46 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
レオンママさんへ
そうやったねぇ
さくら@さんも HB処分したばっかって言ってたもんね
昔の機械よりかなり扱いやすくなってるみたいですよ
うちも飽きて使わなくならないように気を付けます(笑)

うふふ コストこの記事
ミルママさんちで見てきましたよ
さくら@さんにも会いたいなぁ
よろしく言っておいてね

って勉強してませ~ん
もうあきらめの境地です(涙)
2012/02/25(土) 16:57:32 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
No title
あんこさんへ
ワー、あんこさんは先に予防接種打ってたんやった(笑
パナちゃんは、家もいいなって思ってた機種。
なんせ小さくてコンパクト♪
しかし色々な機能が付いてるんやね。
自動投入がいいよね。
しかし、家も毎日焼いてるよ。
パンは買わないと誓いましたが、なんだか太ると恐ろしい
警告も聞いたので、心配やワー。
なぬ~、明日は試験?
コメント返しせんと、勉強してね(笑
2012/02/25(土) 18:13:32 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
ミルパパママさんへ
今日こうやってHBの記事書いてて
いろんなことができることにびっくりです
使いこなせてないなぁ
これからもきっと食パン一筋かも(笑)
確かに焼きたてはおいしくて
1斤なんてすぐ食べちゃいますよね
パンと一緒に膨らまないように
気をつけなきゃ
明日の試験 どうしましょ
2012/02/25(土) 20:43:12 | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
