今日も のんびり 楽しく 暮らしています
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


油断大敵!
2012年04月22日 (日) | 編集 |
毎日よく降る雨ですね

皆様 いかがお過ごしですか

乾燥機のない我が家

洗濯物を乾かすために 除湿機フル回転です

この苦労 家族にわかってほしいものです(涙)










ところで これ何でしょう?

P1040306.jpg












実は ホームベーカリー 2度目の大失敗です(1回目は こちら

最近はレシピも覚え 余裕で昨晩セット

焼き立てパンで休日の朝を楽しみに就寝

こんな時イースト自動投入はありがたいです

ところが朝起きてみると 焼き立てパンのあの香ばしい香りがしない???







おほほぉ~

お判りでしょうか

水 入れ忘れました(爆)









こんな失敗自分でも信じられません  なんでや!







慣れてきたころの大失敗

油断大敵

皆様もお気を付けくださいませ








この できそこないの粉 どーしよう(涙)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちってしてね






あんこ家のHBレポート 2
2012年02月25日 (土) | 編集 |
一度更新したら 次はいつかわからないあんこブログ

まさかの1日で2回目の更新です

大雪降るか 台風来るか ですよぉ~(笑)




先ほどの更新中にも パンを焼いておりました

いつもの パン・ドミ

もう慣れたものよ ふふふふ~ん♪






でも なんかおかしい

いつもと違う???







やってしまいました

HB購入後初めての失敗です




P1040225.jpg

これ付け忘れてました(爆)









以前どこかでで羽根をつけ忘れて

棒だけグルグル回ってたって記事を読んで

PCの前で大爆笑していた私ですが

我が家のHBも棒だけグルグル回っていたようです(爆)







で 本日は焼きたてパンはあきらめて

HBでこねこねした生地で

ピザで~す♪

P1040236.jpg


て 本当にこんなことしてる場合じゃないって ワタシ(超 アセっ)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちってしてね

あんこ家のHBレポート
2012年02月25日 (土) | 編集 |
全国的に大流行のインフルエンザ

皆様気をつけてくださいね

そして一部地域で猛威を振るっている

HBウイルス(笑)

我が家にはこのウイルスが流行する前の年末

ホームべ-カリーを購入

以来どんどん焼いておりますよ(^^)v

食パンばっかですけど

その記事はこちら





何事にもこだわり極めてしまう桃ママさんが

ホームベーカリーの比較をやってたので

わたしもせっかくなのでHBレポートをアップしときます


我が家のHBは
P1040229.jpg
パナソニック製SD-BMS104

各社製品の中で一番コンパクトサイズだと思います。

しまい込まずにキッチンに当たり前に置きたかったのでサイズは重要でした


P1040224.jpg

ふたは二段になっていて一番上のふたを開けると

このドライイーストと具材の投入口があります

具材は100g投入可能でイーストとともに自動投入です

メニューは26メニュー

よほど使いこなせる人でなかったらこんなにメニューはいらないと思います

同じパナソニックの16メニューのこちらでも十分ですね

私はパン・ドミ食パンを焼けるのでこの機種にしました

パン・ドミって

P1040222.jpg

二段目のふたの裏側についている反射板を使って熱を効率よく利用して焼くので

皮はパリッ 中はふんわりのパン・ドミ食パンが焼けます

このコースはドライーストの量がが半分なので

イースト臭が気になる人はいいかも

うちの定番食パンはこのパン・ドミです(^^)v

冷めてもとてもおいしいですよ

機械の中はこんな感じ

P1040221.jpg

付属のパンケースをを使えばハーフサイズ食パンも焼けます

P1040227.jpg

生地をこねてる音やドライイーストの投入時の音が気になると聞いていたのですが

こねてる時も意外と静かです

イースト投入時はパチンパチンという音がしますが

わんこ達が驚くほどの音ではありませんでした

毎日使うのにはお手入も重要ポイントですね

パンケースも羽根もテフロン加工なのでこびりつきはありません

羽根やケースの細かいところのお掃除は

歯間ブラシでお掃除しちゃいます

あっというまにきれいになっちゃいますよ(^^)v



その他付属品として

通常のパン用の羽
P1040225.jpg


もちやパスタ用の羽
P1040230.jpg



計量スプーン・生種用のカップ
P1040228.jpg

生種作りから天然酵母食パンも焼けます

・・・・・

とここまでレポートしてきて

へ…へぇ~……

こんなにできるんだぁ

26メニューもあるのに 26メニューも……

未だに食パンしか焼いたことのない我が家のHB

使いこなせていませんなぁ

とりあえず今夜は桃ママさんの記事を読んで

食べたくなったクリームシチューと

HBで生地を作ってピザにしよっかな~

あっ 今日はわんこの出番なかったわ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちってしてね




[READ MORE...]
ホームベーカリー その後
2011年12月27日 (火) | 編集 |
初めてにしては 上出来でしょ(^_^)

P1040140.jpg

ごはん命の とーちゃんが今夜はお仕事でいないので

夕食はこのパンとクリームシチューで夕食

4時間半かけて焼いて あっという間に1斤完食でした

おいしかった(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちってしてね




[READ MORE...]
我が家の お料理事情
2010年12月06日 (月) | 編集 |
毎日の晩ごはんメニューに頭を悩ます主婦の皆さま

最近 あんこさんのワンパターン料理に

少しだけ 変化が現われております

煮る 焼く 揚げる

これ以外に何があるの?? っていう今までのあんこさん料理

なんと最近グリル料理にはまっています(*^_^*)

ま これも焼くんですけど

焼き網であぶる以外の焼き料理なんて

面倒くさそうで ほとんどやったことなし

実はわが家では この夏オーブンレンジを買い変えました

結婚した時に持ってきたオーブンレンジ

まだ使えないことはなかったんだけど

ターンテーブルが回らなかったり

あたたまってなかったりっていうことが

時々ありました

そろそろ 壊れそう

思いきって

P1030332.jpg

ヘルシオでーす(^O^)/♪

本当は パナソニックのビストロを買おうかすごく迷ってました

結局 あんこさんの選択基準は

お手入れが楽そう

「そっちかよ」というツッコミが聞こえてきそうですが

ずぼら主婦のあんこさんには そこ重要です(笑)

ちなみに ゆうべの晩ごはん

鶏のグリル ガーリック味噌味

P1030491.jpg

… … …

あぁ センスのない盛り付け(涙)

本当はもっと もっともっとおいしそうだったんですよ

お料理上手な 世の主婦の皆さま

あんこさんに グリル料理のコツと

上手な盛り付け 上手な撮影

是非 ご伝授下さいませ

ちなみに わんこ達

大好きな鶏の香りで そわそわ

P1030466.jpg

はやく 食わせなさいよ とばかりにこの視線 … …

かわいいけど  だめ(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちってしてね





